為せば成る

村上大祭が終わり

Posted at 09/07/08 Comment(0)» Trackback(0)»

わが街「村上市」一大イベント【村上大祭】が終わった。

osyagiri

↑ポスターをクリックして村上大祭の詳細へ!

午前8時、今年は上町の田村酒屋さんの前に陣取り、写真撮影からスタート。19町内19台の「おしゃぎり」が勇壮に引き回されている。そんな中、各町内の仲間たちが声をかけてくれる・・。お祭り話しで盛り上がり、写真はあまりたくさん撮られなかった。

DSC_0003

DSC_0016

その後、おしゃぎりに引き連れられ小町坂を下り庄内町の紺惣染物店さんへ・・。ビールをご馳走になり、ひたすら上片町を目指す。午前10時過ぎに予定よりも遅れて村上茶の小坂園さんへ到着。11時半過ぎまでご馳走になりました。

DSC_0130

その後、同じ町内のヤマノイさんへ寄り道。

DSC_0162

気付くと午後1時近くになっていたので、タクシーで庄内町の紺惣染物店さんまで戻る。ばたばたの中、次の目的地の大工町「おもっしぇの」へ急いで向かう。

1時半過ぎに到着し、ご馳走になってから店の前で「おしゃぎり」の撮影に励む(酔いが回ったのかブレている写真が多かった;;)

DSC_0210

DSC_0195

その後、3時過ぎに村上YEGの「蒼や」でカレーをいただき、市役所まわりの露店へと向かう。

知人のお店で休んでいると、友達と遊びに来ていた次男が登場。その後、彼らは自転車で帰って行った。

DSC_0251

一番見たい絢爛な帰り屋台だったが、体力が持たず帰宅。

来年こそは提灯に照らされた、おしゃぎりをバッチリ撮りたいものだ・・。

"村上大祭が終わり"へのトラックバック

トラックバック先URL

"村上大祭が終わり"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック